株価上昇には増収、増益が必要か

私生活でいろいろと忙しく、久々に記事書きます。

 

今回は、株価上昇と増収、増益の関連についてです。

 

銘柄選びをする際は、将来の増収、増益予想の
会社を選択することが多いと思います。

 

最近読んだ本で、収益および利益が横ばいでも
利益を内部留保に積んでいけば、PBRが増加するので
株価上昇要因になりうる。少なくとも、1株価値は上昇する。
なので、必ずしも株価上昇のためには増収、増益が
必須で無いとのことでした。

 

その本は、さわかみファンドで有名な澤上さんが書いた
ものでした。やはり、プロは言うことが違うなと思った次第です。
これからの、銘柄選びに生かせそうです。(^^;)

 

保有銘柄>
イオンフィナンシャルサービス 100株
クックパッド 400株
ワイヤレスゲート 100株


<今年の成績>
107万円 -5%


<過去の成績>
2016年成績:+13%(100万⇒113万)