株価上昇には増収、増益が必要か

私生活でいろいろと忙しく、久々に記事書きます。 今回は、株価上昇と増収、増益の関連についてです。 銘柄選びをする際は、将来の増収、増益予想の会社を選択することが多いと思います。 最近読んだ本で、収益および利益が横ばいでも利益を内部留保に積んで…

金利と住宅ローン

今回は、資産運用から脱っせんして住宅ローンのお話です。 今は史上まれにみる低金利と言われています。最近、マイホームが欲しいなと思いだした私は住宅ローンのシュミレーションをしてみました。 購入する家は、2,500万円として、頭金500万円払い 住宅ロー…

債券価格と株価の関係

今回は、昨年知った債券価格と株価の関係についてです。 債券価格と株価には、以下の相反する関係が有ります。 ①債券価格が上昇すると株価は下落する ②債券価格が下落すると株価は上昇する まず、①についてです。 債券価格が上昇するのは、金利が低下したと…

日経平均4万円への道

2017年の年初にあたり、日経平均4万円到達をPER(株価が1株利益の何倍になっているかの指標)から考えてみました。 2016年大納会の日経平均終値は19,114円 、PER16.18倍です。東京オリンピックが開催される2020年に40,000円を超える試算をしてみると。 PER…

ある銘柄の急落とその後の上昇

今年、以下の銘柄の株価急落と上昇を目にした。 東芝は、昨年発覚した大規模な粉飾決算 により、過去にさかのぼり累計1,000億円以上の下方修正。 IHIは、複数の工事トラブルで業績下方修正を2015年に3度行い 赤字予想となったため。結果、2016年3月期は黒字…

年初来高値と安値

株って底値で買って天井で売れば一年で元金が倍に出来る銘柄って けっこうあるんじゃないのと、自分で売り買いした2銘柄の今年の高値と安値を見て思いました。 GMOリサーチ 高値1940(5/9) 安値933(2/12) 現在値1709(12/14) クックパッド 高値2616(1/4) 安値9…

株価とPER

11月のトランプ次期大統領当選から 円安と株高、いわゆるトランプ相場が継続中。 現在の株価は、高いのか安いのかをPER(1株利益の何倍の株価になっているか)にて確認すると約17倍。近年1999年からの PER推移は約10~50倍超えまでの間で幅広い。 そのことか…

まだはもうなり

昨今のトランプ相場で、日経平均はこの1ヶ月に1,000円を超えて上昇。 このまま一本調子で、上昇も無いかなと思っていたところ 株の格言「まだはもうなり」が思いつき昨日、GMOリサーチ200株を 利益確定売り。ま、2万円と小額の儲けですが。。 そしたら、本日…

有価証券報告書に載ってること載ってないこと

今年、株投資するにあたって有価証券報告書を初めて見た。 まず見たのが、消費者金融のA社。 ここのところ、経営の重しとなっていた過払い金返還請求が 減って来てるという記事を見て、株価上昇すると思ったので。 ピーク時は、800億円弱有った利息返還金が1…

株のお勉強

今年、株をはじめるにあたって、値上がり銘柄を根拠を持って探すため株について以下のような勉強をした。 というのも、過去に株に手を出した際に、買って1週間で倒産した銘柄が有ったので。リーマンショックの際に、暴落した不動産デベロパーを買ったのでそ…

4x3=運用

平凡なサラリーマンが、20年で1億円の資産形成を目標に株投資を今年から開始。 毎月10万円の20年積立てで、複利13%で運用すれば1億円になるらしい。 いまのところ、13%利益も月10万の積み立て計画も。。 積み立ては12月のボーナスで挽回予定。利回りが足りな…