
まだはもうなり

昨今のトランプ相場で、日経平均はこの1ヶ月に1,000円を超えて上昇。

このまま一本調子で、上昇も無いかなと思っていたところ

株の格言「まだはもうなり」が思いつき昨日、GMOリサーチ200株を

利益確定売り。ま、2万円と小額の儲けですが。。

そしたら、本日はGMOリサーチは値を下げてました(^^;)。

多分、12月の日経平均はいったん少し下げて、年末にかけて上昇と

予想します。新たな、銘柄を選定しようと思います。

 

もうはまだなり まだはもうなり | 日本証券業協会

 

現在の成績:

資産額  67.2万円 +約8%

元資金  62万円

 

保有銘柄:

イオンフィナンシャルサービス 100株

アルデプロ 1,000株

有価証券報告書に載ってること載ってないこと

 今年、株投資するにあたって有価証券報告書を初めて見た。

まず見たのが、消費者金融のA社。

ここのところ、経営の重しとなっていた過払い金返還請求が

減って来てるという記事を見て、株価上昇すると思ったので。

ピーク時は、800億円弱有った利息返還金が16年3月は326億円に減っていた。

また、貸出金の残高もひところの減少から増加に転じてることも分かった。

この株はいける!と踏んだ。

 それを金融関係の会社に勤めてる友達にすると、「消費者金融各社は、払う事の決まっている過払い金残高をかかえてて、それが幾らかは非開示だからリスクだね。。あと、過払い金のための引き当て金を積むタイミングで株価が大幅に下がるからそこが買い。貸出金の残高は、国内は伸びしろがあまり無く頭打ちが来る。」という話をしてくれた。

なので、過払い金の引き当てを発表するタイミングをwatchして買いに備えることに。

多分、ファンドマネージャ等のプロは有価証券報告書に載ってないこんな事も

知ったうえで投資するんですね。株は奥が深いな~

 

※過払い金については、以下のサイト等を参照

過払い金とは?日本一わかりやすい過払い請求の解説と無料計算

 

現在の成績:

資産額  66.4万円 +約7%

元資金  62万円

 

保有銘柄:

GMOリサーチ 200株

イオンフィナンシャルサービス 100株

アルデプロ 1,000株

株のお勉強

今年、株をはじめるにあたって、値上がり銘柄を根拠を持って探すため株について以下のような勉強をした。

 というのも、過去に株に手を出した際に、買って1週間で倒産した銘柄が有ったので。リーマンショックの際に、暴落した不動産デベロパーを買ったのでそりゃ倒産するわってはなしなのですが。

 

・PER, PBR, P/L, B/Sとは

日経平均のPERは今何倍?そして、過去は何倍くらい?

配当利回り権利落ち

 

で、今回の株式投資は勉強して望んだんですが、なかなか儲からない・・・

 株ってそう簡単には儲からないというのがちょっと分かり始めた今日このごろ。

 

現在の成績:

資産額  66.1万円 +約7%

元資金  62万円

 

保有銘柄:

GMOリサーチ 200株

イオンフィナンシャルサービス 100株

アルデプロ 1,000株

4x3=運用

平凡なサラリーマンが、20年で1億円の資産形成を目標に株投資を今年から開始。

毎月10万円の20年積立てで、複利13%で運用すれば1億円になるらしい。

いまのところ、13%利益も月10万の積み立て計画も。。

積み立ては12月のボーナスで挽回予定。利回りが足りないのは、相場頼みかな。。

 

現在の成績:

資産額  67万円 +約8%

元資金  62万円

 

保有銘柄:

GMOリサーチ 200株

イオンフィナンシャルサービス 100株

アルデプロ 1,000株